お知らせ

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. オーガニック製品はなぜアレルギーが生まれにくいの?

オーガニック製品はなぜアレルギーが生まれにくいの?

無添加やオーガニック製品は体に良い、アレルギー反応が出にくいと言われますね。

化粧品やシャンプー、トリートメント、その他自然食品などオーガニック製品は世の中に多数あります。

ただ、「なぜオーガニック製品が体に良いのか?」と聞かれると、具体的に答えられない人も多いのではないかと思います。

結論として簡潔に述べるならば、オーガニック製品が体に良い理由は「化学成分が入っていないから」です。

具体的には界面活性剤、乳化剤、酸化防止剤などが挙げられます。
こういったものは体への影響を考えたものではなく、成分の品質を維持するために配合されているものです。

そのため微量であれば影響はないものの、大量に摂取してしまうとアレルギー反応などが生まれる可能性があります。
例えば、痒みを帯びたり、湿疹ができたり、赤みを帯びたりなど。

こういった化学成分は免疫反応を介して皮膚炎を起こします。
個人差はあるので、特に反応が出ない方もいますが、敏感肌の人や刺激性物質に弱い人は反応が出るケースが報告されています。

もし今までシャンプーやトリートメントを使って髪が傷んだり、頭皮に痛みを感じてしまった方はオーガニック製品のシャンプーやトリートメントでケアしていきましょう。
福乃髪でもそういったオーガニック製品にこだわってヘアケアを行っています。

お問い合わせはこちらから

2021.04.20

ページトップ